プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



久しぶりのミシンで自分服

すっかりご無沙汰しております。
その間にも遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ずっと「ミシンしたい」という気持ちがわき出てこず、しかも忙しかったこともあり
全くミシンをしていませんでした。
パッチワークとか小物づくりとかはしてたんですけどね。
なんとなく。。。

今日はなんとなく久しぶりにミシンでもしてみようかな、という気持ちになって
いきなり自分服!えーー大丈夫?とか思いながらも作りたいものを作るのが一番と。

完成品がコチラです。

bigpulu-1-1.jpg

前も後ろもないので、どちらでもいいんですが
今回は↑が前で↓が後ろのつもりです。

bigpulu-1-2.jpg

形が綺麗で作りやすかったのでまた時間があったら違う生地でも作ってみたいです。
お袖も長めの長袖バージョンにしたんですけど普通長袖丈とか七分丈とか半袖とか
色々あって、また丈も短めもあるんです。
今回の長さはおしりまですっぽり隠れるくらい長いです。


今日はすごくスムーズに縫えていてビックリするくらい順調にすすんでたんですけど
最後の最後で裾上げしていたら残り2.5センチくらいのところで下糸がなくなりました。
なんとも切ない落とし穴が待ってましたね。

子供たちのパンツ作りも早めにしてあげないと。
お正月には新しいお洋服を着せたいし。

ではまた。

娘のアウター

こんにちは。
だんだんと毎日が忙しくなってきました。

義母にも無事にお帰りいただきましてw普通の生活にだんだんと戻ってきました。
が!まったく忙しい毎日です。
今日もまたこれから幼稚園に出かけ、午後また面談で幼稚園に行かなくちゃなりません。
もう誰か代わりにお母さんやって欲しいwww
だって毎日どっかでなくちゃいけない感じで。
すでに疲れている母です。

さて、大分前にできた娘のアウターを…
次男用のを作ってから色々反省を踏まえて?娘のを作りました。
次男用のは裏地がちょっと思ったよりも薄くてもう少しあったかそうなのを
作りたかったので挑戦してみたのですが、めっちゃモコモコすぎでw

まずは画像を。

y-auta-1.jpg

次男用と同じパターンとは思えないモコモコさw
ちょっと裏地が厚すぎでした。
裾部分がイマイチうまくいきませんでした。
もう少~し薄地がよかったみたいです。
ま、これはこれであったかそうなんですけどね。

そして自分用の同じパターンも買ってみたんですけど大きすぎてどうも手つかず。
次男用の作り直しを先にするか、自分用をするかちょっと悩み中。

今年中に出来上がるのか???
頑張ろう。
時間がもうあまりないけどギリギリまでミシンしたいぞ!

また何か出来ましたら。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

入学準備始めました。

こんにちは。

今週は月曜の自分の通院から始まってずっと毎日出ていて
今日はほんと、疲れ果てました。
明日はやっとゆっくりできそう。
来週はまた週末に幼稚園の行事があり、そのあと七五三もするので
九州からはるばる母が参加しに来てくれるということになり、もうバタバタです。

こうやってバタバタしたまま気づいたら3月!となりそうなので
早めに入学準備することにしました。
すこしずつでもいいからはじめておかないと、あとで大変なことになりそうなので。
娘の入園準備ももちろんあるのですが、お兄ちゃんが卒園しないと名前の付け替え等
できないこともあるので、先に学校のほうから。

で、昨日から初めて今日完成したのがコチラ。
nyugaku-1.jpg

なんだこんなちっさいものかよ!
なんておっしゃらずに…
全部で22枚。疲れたーーー

ハンカチ?いえいえ、これ給食用です。
立派に準備品でしょ?w

入学予定の小学校に妹の長男次男が通っているので情報をゲットしてきましてね。
給食ナプキンのサイズ(一応決まっている)を聞いたらなんと
それ以外にこのハンカチみたいなのがいるっていうので先にこちらを作りました。
これ、「くち拭きタオル」っていうんです。
サイズはまぁ決まってないそうなんでこんなのどうかな?って見せに行ったら
あ!これいいじゃん!っていうことだったので。

我が家のご飯で使っている口拭くタオルなんですけどねw
あんまり大きいとナプキンを入れる袋がパンパンになるし
袋のサイズを大きくしなくちゃいけなくなるのもねー
とちょっと困る的な意見だったので、これならかさばらなくっていいかも?と
思ったわけです。
で、ついでに甥っ子たちに5枚ずつと思ったら22枚になったのでした。

名前をちゃんと付けないといけないということで、綿テープを挟みまして
ここに名前書いてね、で渡そうと思います。
明日は今度こそナプキン作れるかしら~
三つ折りラッパの出番です。
このナプキンでコーナー部分の三つ折りもラッパでやってみたいのです。
うまくいくかなぁ~

ではまた。

アンティークキルト修復作業

こんにちは。

今日は遠い親戚のお葬式に行ってきました。
数年前に亡くなった祖母の義理のお姉さんが亡くなりました。
小さい頃はよく遊びに行って相手をしてもらったのを覚えています。
最近は病院にいたので全然会ってなかったのですが、土曜日だったこともあって
パパさんにチビたちをお願いして行ってきました。

祖母が亡くなった時のことを思い出してちょっぴり涙が。
歳とると涙もろくなってしまってだめですね。


さて、数日前にしていたことを。
全然子供服のことじゃなく、題名通り、アンティークキルトの話題です。
アンティークキルトの雰囲気が大好きで何枚か持っているのですが、これがまた
高価なものでしてね。。。
シミとかほつれのないものはとてもとても高くて私には買えません。
1枚くらいは持っていたいなとは思いますがまだ先かなぁ~と思っています。

そういう訳でキルトトップ(キルトになる前の1枚の状態?)を買うとか
シミとかほつれのあるものを買うなどして我慢しています。
でもこれが意外に良くって、ほつれを補修したりキルトトップをキルトにしてみたり
という作業を楽しめるんですね。

私は四角パッチが大好きで、自分で作るのもそうですけど、出来上がったものも
やっぱり四角パッチのものが好きなんですよね。
数年前からチビチビと修復しているキルトがあるんですが、これも四角パッチです。

数日前に修復した画像を記録として撮ってみました。
興味のない方はスルーしてください。

まず、ほつれの程度にもよりますが
quilt-1-1.jpg

このくらいならただ縫い合わせればOKなんですね。

こんな風になってしまうとパッチされてる生地自体が摩耗していて
使えない状態になっているので代わりの生地が必要になります。
quilt-1-2.jpg

そこでまずこの生地を綺麗に外します。
quilt-1-3.jpg

そしてその部分に似たような雰囲気の生地を持ってきてまつり付けます。
このキルトはフィードサックがほとんどなので、フィードサックの無地布を合わせました。
ついでに赤のストライプの生地のほつれも一緒に修復しています。
quilt-1-4.jpg

最後にキルティングを施して終了です。
このキルトはミシンでキルティングしてあるんですがそこはあまり気にせず
手でしちゃいました。
しかもちょっとゆがんでしまったw
quilt-1-5.jpg

と、ざっと載せましたが、こんな地味~~な作業がとても楽しいです。
キルトに触れているだけでなんだか癒される~~♪
ただ、いっぺんにたくさんはできなくてやってもやっても進まないというか
手作業なのでささっとは進まないんですよね。
なのでチビチビやって楽しむわけです。

他にもボロボロのキルトを綺麗な部分だけカットしてクッションにしてみたり
これがまた楽しいです。

子供服にハマる前の趣味のひとつです。
ちょっと楽しそうとか思いました?
一人でもそう思っていただけたら嬉しいなー

ではまた~何か出来ましたら。。。

念願の次男用アウター

こんにちは。
また更新がすっかり滞ってしまった。

ちょこちょこと色んな事はしているんだけど中々ね。
娘の幼稚園の入園試験(といってもほとんど全員合格ですが)
もようやく終わってなんとなく気持ち的に少し落ち着きました。
今月末にはまだ七五三もあるのでまだちょいバタバタ気味ですけどね。

娘の幼稚園面談の当日に撮りました。
着画w
y-mendan.jpg

ブサイク顔なのは気にしないでねw
(本人はこれでもかわいい顔したつもりなので)


前置きが長くなりましたが、今日は少し前から作ってあったものを。
実は昨シーズン、子供たちのアウターを作りたい!と思っていてパターンとかを
結構いろいろ買ってあってでもとりかかれずにいたんですね。
なんでとりかからなかったのかは今となってはよくわかりませんが。

今シーズンこそは!と思って寒くなる前に作ろうと気合十分。
次男のアウターがみんな小さくなっててないので先に作ろうと
もう結構前に裁断して縫うのもすぐにできたんですよね。
ただ、ボタンにすごく悩んで結局はスナップにしたんですけど。

思った以上に生地に厚みがなかったのでスナップで大丈夫だったんですよね。
ま、本番前にいくつも練習しましたけど。
同じ生地のはぎれでね。
できるかどうかが心配でとりかかれなくってずっと放置したままになってたのを
やっとボタン付けましたw

m-auta-1.jpg

今回はhibi+さんのパターンです。
思ってた以上にはるかに簡単でした。
もっと早くに作ってあげればよかったと思いました。

で、完成したらもっと作りたくなりました。
娘のも作りたいな。
次男用ももっとモコモコな感じで作りたいです。
でもキルトがそんなになくって…
そんなはずもないんだけど次男用だと1mは必要だからね。
といってどんどん増えちゃうから買わないように。
(でもsbさんの予約でキルトポチってあるんだよね。。。)

他にも色んな事してるんですけどそれはまた今度。
ではまた何か出来ましたら~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
«  | ホーム |  » page top


