FC2ブログ

プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末のおでかけと大人ポンチョ

こんにちは。

ロハスフェス、結構お出かけした方、いらしたのかな?
すごく大勢の方がいらしてました。
我が家は土曜日に長男の文化発表会が終わってからお昼過ぎにでかけましたが
結構な人出でした。
初めて行ったのでさっぱりわかってなくって、どこからどう見たらいいのか
ウロウロとさまよいました(汗)
子供二人も一緒だったのであまりゆっくりは見れませんでした。
でも色んな作品?など見れて楽しかったです。

そして、日曜日。
我が家にしては珍しく2日連続でおでかけしてきました。
前日は車で出かけて、駐車場に困ったので日曜日は自転車で出かけました。
吉祥寺の井の頭公園へ。
動物がいるんですよ、ご存知ですか?
ぞうさんとかもいるんで、子供たちは大喜びでした。

午後になって急に寒くなってきたので急いで帰りました。
ちょうど家に着くころ雨がぽつぽつと…
洗濯物、ギリギリセーフでした。

そして、夜、いよいよ寒くなってきてまだ上着着るほどじゃないけど~
みたいな感じで、幼稚園に朝行くのにパーカーをいつも羽織って?行くんですが
さすがにちょっと自転車では寒いので前々から(大分前々から)作ろうと思っていた
ポンチョに取り掛かりました。

用尺もかかるし、なんか着ても手が自由じゃなさそうでなんとなく
作ってみようと思いながらも後回しになっていて…
昨シーズンからずっとどうしようと思ってていまだに作っていなかったもので。
先日ジャガード箱を開けたのでこの機会に!(使わなければいけないしというのもあって?)
作ってみることにしました。

昨シーズン終わりに確かcolor dropさんの福箱でジャガード2m×2種くらい入っていて
全然使わずにしまっておいたもので、先日ネックウォーマーですこ~しばかり使っただけ
だったので、これで足りるだろう!ということで。

otonapontyo-1-1.jpg
 パターン:オークション
 生地:color dropさん ジャガード

裏もつけずにシンプルに1枚仕立てです。
簡単でした!
前も開きのないものにしたので、柄あわせも特に必要なく裁断も至って簡単に!
フード部分だけ2枚合わせにしてます。
あぁ、こんなことならもっと早くに作ればよかった~と思いました。

一応後ろ姿もね。

otonapontyo-1-2.jpg

お気づきですか?(笑)
はじっこにすこ~しだけ見えているジャガードの子供服?みたいのに。
これも実は土曜日の夜に作ったものなんですが(ジャガード消費に熱を入れて!)
なんでもないドルマンTです?

次男用にちょっと寒い時に上から重ね着出来るようにと作ってみました。
ちゃきすてさんのパターンです。
半そでだったので、夏用とばかり思ってたんですけど、冬の重ね着にちょうどいいかも!
ということとジャガード消費したかったので、作ってみました。

でも完成して、着てくれるのだろうかという不安にかられ、そのまま
ボディに着せたまんまの状態です。

無地のシンプルタートルの上とかに着せたらかわいいかな~とか思ったんですけどね。
着てくれるかどうかはまた別のお話なんで(笑)

長~い更新にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今晩は女の子タートル出来たらいいな~♪
すでにカット済みでございまーす!

ではまた~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^
ちょうど覗いたらタイミングよく記事UP直後だったみたいです!
ポンチョ、可愛いです~♪次男君とのお揃いも見たいー。早く見せて~^^
実は私もフードありポンチョに取り掛かるところなんですよ!
いつも、ともぴさんにコメントで「笑ってしまいました~」とか言われている意味がわかりました(笑)
今回は私が「ふふふ」と思ってしまいました^^

ロハス、実はともぴさんお近くかな?と思っていました!
私はこっちが出身ではなく地理にうといんですけど、夫に聞いてみたら意外と近そうです♪
次回があったら是非行ってみたいです!!

では、おんなのこタートルも楽しみにしてます♪
(私も縫ってます~^^)
2011-10-31 17:31 | ころん #- | URL [ 編集 ]

Re: ころんさん

こんにちは!
いつもありがとうございます♪

ほんと、作ろうと思うものが一緒で思わず笑ってしまいますよね!

ロハス、ころんさんも近くの範囲かな?と思ってもしかしたら会えるかも~♪
とか内心ドキドキだったんですよね(爆)
次回も同じ場所だったら今度は自転車で行こうと主人と話していたところですよ。
早い時間だったら駐車場も結構近くにあったんですけどね。
次回は是非是非!!
ご一緒できたらうれしいな♪
2011-10-31 18:59 | *ともぴ* #- | URL [ 編集 ]

こんにちは♪

大人ポンチョ、いいですね~
大人服も作ってみえるんですね!
私は1ど大人服を作って以来、挑戦できずにいるので、羨ましいです。

ドルマンTも素敵!デニムに黒タートルで・・・
なんて、妄想してしまいます。

女の子タートル、楽しみにしてま~す。
私もそろそろ、ミシンして、更新せねば!
2011-11-01 06:50 | harumi #kcupn3fE | URL編集 ]

Re: harumiさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。

ポンチョ、大きくって大変て言うのはありますけど、作りは至って簡単でしたよ~
大人服、何があったのか詮索したくなっちゃいます(笑)
布の消費にはやっぱり大人服が一番かも?

harumiさんの作品も楽しみにお待ちしてますよ~~♪
2011-11-01 19:41 | *ともぴ* #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomopi82.blog79.fc2.com/tb.php/96-3d47617d

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。