プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロシェットキャミ アレンジ?

こんにちは。

お天気が良くなってきました。
昨日はすごく寒くてストーブ付けようかと思ってしまいました。
長男は雨の中、早退してきました(泣)
また熱が出たようで…

小さいころからよく40度近くの熱を出していた長男ですが
小学校に入る頃からは本当に健康体になったと思っていたのですが
中学になってからまた急に病気がち?になってきました。
男の子ってよくわからないわぁ~

私は3人姉妹で育ったので男の子ってよく熱出すものなんだと思っていました。
おばにも男の子は病気するか怪我ばかりするかどっちかだよ。と
言われていたので、しょうがないのかと思っていました。
でも次男を見ていると、長男ほど熱出すこともなく、娘は全然ですしね。
男の子だからってこともないような気もしますけど。

昔は男の子のほうが弱くって赤ちゃんのころに死んでしまうのも男の子が多かったらしいですしね。
だから七五三は男の子のほうを先にしていたとか。

長男は生まれて1か月で手術しているんですよ。
「幽門狭窄症(ゆうもんきょうさくしょう)」って聞いたことあります?
胃と腸の間の幽門と言うところが詰まっちゃう病気でものすごく吐くんですよ。
おっぱいあげてもほとんど全部吐いちゃって。
死んじゃうかと思いました。

この病気も男の子が多いらしいですよ?
大きく生まれた子(3700越え普通分娩!!)が生まれたときの体重くらいに戻っちゃうんです。
結構重症だったみたいで即手術となり、切ってもらったらものすごい飲むようになって…
これまた大変だったんですけどね。
だって、入院してる間におっぱい止まっちゃってるのにミルク200cc飲んだ上に更に
おかわりして飲んでたくらいです。

なのに今はガリガリって。。。どういうこと???

またまた長い前置きになってしまいました。
ごめんなさいね。


さてと、クロシェットキャミソールですが、もう週明けまではミシンをするまい!と
思っていたのに夜になったらうずうずしてきて…
ミシン熱が冷めないので、カットしてあったキャミ作っちゃいました。

アレンジと言うほどたいそうなものではありませんが。
裾のフリルをつけないで表側の生地の裾をスカラップにしてみました。
表布の裾の処理がないし、ギャザー作業もないので短時間でOKです。
しかもうちのチビ娘にはこの長さでも全然イケちゃうので参考までに。

CIMG4281.jpg
 パターン:mahoe anelaさん 新作クロシェットキャミソール80サイズ(裾フリルなし)
 生地:コットンダンガリーのスカラップ

着画も撮ってみましたが、昨日で終了したと思っていてモデルさんやる気ゼロで
テレビに夢中になってたところをやっとこ撮りました。

CIMG4279.jpg

靴下脱いで持ってますけど、見逃してくださいね。
アンダーは修正前のタートルですのでちょっと腕の部分がしゅわしゅわになってます。
修正版はもっとすっきりピッタリしてますので。

どうでしょうね。
こんなのもアリかな~と思って作ってみました。
ワンピースバージョンのほうもこの感じで作ったらチビ娘には長さがちょうどいいかもしれませんね。
デザイン的にはフリルが付いてたほうがもちろんかわいいですけど。

参考程度にしていただけたらと思って…

ではまた来週にでも~~~

長い前置きと短い本題、最後までお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomopi82.blog79.fc2.com/tb.php/84-6cce0319

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。