FC2ブログ

プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンティークキルト修復作業

こんにちは。

今日は遠い親戚のお葬式に行ってきました。
数年前に亡くなった祖母の義理のお姉さんが亡くなりました。
小さい頃はよく遊びに行って相手をしてもらったのを覚えています。
最近は病院にいたので全然会ってなかったのですが、土曜日だったこともあって
パパさんにチビたちをお願いして行ってきました。

祖母が亡くなった時のことを思い出してちょっぴり涙が。
歳とると涙もろくなってしまってだめですね。


さて、数日前にしていたことを。
全然子供服のことじゃなく、題名通り、アンティークキルトの話題です。
アンティークキルトの雰囲気が大好きで何枚か持っているのですが、これがまた
高価なものでしてね。。。
シミとかほつれのないものはとてもとても高くて私には買えません。
1枚くらいは持っていたいなとは思いますがまだ先かなぁ~と思っています。

そういう訳でキルトトップ(キルトになる前の1枚の状態?)を買うとか
シミとかほつれのあるものを買うなどして我慢しています。
でもこれが意外に良くって、ほつれを補修したりキルトトップをキルトにしてみたり
という作業を楽しめるんですね。

私は四角パッチが大好きで、自分で作るのもそうですけど、出来上がったものも
やっぱり四角パッチのものが好きなんですよね。
数年前からチビチビと修復しているキルトがあるんですが、これも四角パッチです。

数日前に修復した画像を記録として撮ってみました。
興味のない方はスルーしてください。

まず、ほつれの程度にもよりますが
quilt-1-1.jpg

このくらいならただ縫い合わせればOKなんですね。

こんな風になってしまうとパッチされてる生地自体が摩耗していて
使えない状態になっているので代わりの生地が必要になります。
quilt-1-2.jpg

そこでまずこの生地を綺麗に外します。
quilt-1-3.jpg

そしてその部分に似たような雰囲気の生地を持ってきてまつり付けます。
このキルトはフィードサックがほとんどなので、フィードサックの無地布を合わせました。
ついでに赤のストライプの生地のほつれも一緒に修復しています。
quilt-1-4.jpg

最後にキルティングを施して終了です。
このキルトはミシンでキルティングしてあるんですがそこはあまり気にせず
手でしちゃいました。
しかもちょっとゆがんでしまったw
quilt-1-5.jpg

と、ざっと載せましたが、こんな地味~~な作業がとても楽しいです。
キルトに触れているだけでなんだか癒される~~♪
ただ、いっぺんにたくさんはできなくてやってもやっても進まないというか
手作業なのでささっとは進まないんですよね。
なのでチビチビやって楽しむわけです。

他にもボロボロのキルトを綺麗な部分だけカットしてクッションにしてみたり
これがまた楽しいです。

子供服にハマる前の趣味のひとつです。
ちょっと楽しそうとか思いました?
一人でもそう思っていただけたら嬉しいなー

ではまた~何か出来ましたら。。。
スポンサーサイト

コメント

すごいっ!!!こうやって修復するんだね∑(゚ロ゚〃)
私不器用だからめっちゃ尊敬するよ~!
アンティークキルトって、こうやって継いだりしながら大事にされてるんだね。
*ともぴ*さん、沢山趣味もってて凄いなぁ~。

娘ちゃんの幼稚園面談もお疲れ様でした!それにしても娘ちゃんの笑顔が眩しい~!!ヾ(=^▽^=)ノ
次男くんのアウターもカッコイイね!
スナップってつけるの簡単?材料は買ってるんだけどしたことなくて…。ボタンループつけるのと、どっちが簡単かな?
家庭用ミシンでキルトのボタンホールを開けるのは、一種の賭けみたいなものだから悩んでて~。といっても何を作るかまだノープランなんだけどね(^_^;)

そしてシュマンもお持ちだったのね^^
SBさんの予約、何買ったのかな~?(*^。^*)ワクワク

そしてくま耳ベスト、ファスナーつけ簡単だった?私、苦手意識が強くて。。
説明書みても?だったからファスナーまだつけたことがないの。
でもあっという間に寒くなってきちゃったから、ベストよりも長袖服作らなきゃ~(>_<)
コメント長くなっちゃった。ごめんねー!
それではまたね(^o^)丿
2012-11-13 11:38 | mana #u2lyCPR2 | URL編集 ]

Re: manaさん

こんにちは~♪
たまにはこんな記事もありかしら~?とか思いながら更新してみたw
修復方法はこれが正しいのかどうかわからないのですよ。
適当?!アハw
ま、綺麗になったらいいのかな?とか思いながら楽しんでおりますよ。
ほんと時間がない時とかにすっごくやりたくなるんだけど忙しい時は見てはいけないモノ?
なんですよねー

スナップね、生地の厚みでイケるかどうかがわからないから2枚とか重なるところには
試し打ち?してからしてます。
でもね、ボタンホールだと我が家の場合ミシンをもう一つ出さなくちゃいけなくて
それを考えるとスナップのほうがいいかなと。
家庭用ミシンも机に置いておけばいいのだけどぐるりと一周ミシンで埋め尽くされる感じ
になるのでwしまってありまする。
ボタンループだったらホールしなくていいしいいかも!
スナップだと大きさが大体決まってるというか小さめだから存在感がイマイチかもしれない。
付ける作業自体は難しくないけどどうでしょう、参考になってるのかな??w

シューマンね、これずっと昨シーズンから温めてたんだけど温めすぎて使えなくなっちゃう
前に形にしてみました。
そういえば娘のも早く作らなくっちゃ~~

くま耳さんのファスナーね、ちょっとびっくりだったわよ!!
ゆっくり読みながら進めたらできた!
しかも納得いく綺麗さよ!
なんかね、あんまり綺麗にできて(あ、あくまでも自分的にね)腕前が上がったのかと
錯覚しちゃうくらいよ(爆)
そんなはずないのに、感動するわよ~
だまされたと思ってw是非是非やってみて!
前にファスナーのお洋服1度だけ作ったことあるんだけど、ズレズレですっごい
失敗作になったのね。もう1度そのパターンでやってみようかなって思うくらいよ。
(やってないけどw)
仕様書読んでるだけだと難しそう~って思ってたんだけど大丈夫だったわ!
オススメですっ!

もんのすごーい長くなっちゃってメールにしたら良かったw
ごめんよー読むの大変だったよねw
懲りずにまた来てね~~
2012-11-13 15:55 | *ともぴ* #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomopi82.blog79.fc2.com/tb.php/195-6862b1a4

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。