プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぎれ×はぎれで ザ・小物

こんにちは。

なんだかすっきりと晴れない毎日が続いておりますがみなさん
いかがお過ごしでしょうか?

我が家はプールで遊ばせ爆睡させる作戦が実行できずに毎日
イライラが続いております。

良かったのは初めだけで、もう毎日毎日ケンカばかりです(涙)
暑くなったらプールしようね、といいながらもう7月が終わってしまいますね。

そして、今日は珍しく二人がほぼ同時に寝てくれたのでちょこちょこと
昨日からいじっておりました小物を仕上げてみました。
と言っても超簡単な汗ふきマフラー?
マフラーと言うと暑っ苦しいですが、汗ふきタオルの長いバージョン?
とでもいえばいいんでしょうか?
かっこいい名前は浮かびませんが、ちまたでは名前が付いているんでしょうか?(笑)

komono-1.jpg
 生地:fuwaraさん 6重ガーゼ 中厚ブラウン
     フィードサックはぎれ

巻いていない状態はこちら↓

komono-1-2.jpg

ただの長細ーいガーゼをフィードサックでくるんだだけの簡単仕様です。

長さも太さも適当でーす!

先日、hozumimama*さんにベビートルソーをいただいて、お返しにとお子様用に
ブランケットを作りました。
この6重ガーゼの色違いで周りの縁取りをリバティでくるませていただきました。
hozumimama*さんのブログで紹介してくださっています。

このブランケットを作るのに、ガーゼ袋を出したのでついでにちょっと
何か作ろうかしら~と思いまして、ガサゴソと探っておりましたら
長細ーいはぎれが出てきまして。
これ、たぶん前にハンカチ作った時の残りなんですけど、「!!」とひらめきまして
首に巻いたらちょうどいい感じの太さだったので汗ふきにちょうどいいじゃーん!
ってことで長さを半分にして2枚作りました。

ハンカチだと正方形だから巻いちゃうと汗ふく部分がなくなっちゃうんですよね。
これなら首から下げてても余りがあるから巻いたままふけるじゃーん!
とひとり満足気にちくちくと周りにしつけをかけ、あとはミシンだけというところまで
昨日やっておきました。

なんだか久しぶりに気楽な小物でちょっぴりストレス解消できましたよ♪


あとは先日からずっとパッチパッチと騒いでおりましたがここまでできましたよーの
ご報告を。

pacchi-1.jpg

このサイズまで来たら疲れちゃって…
キルティングもあるので、今回はこのまま仕上げに入りました。

久しぶりだったのでキルト芯も奥のほうから引っ張り出しましたよー
もう少しでとりあえずの1枚が完成しそうですね。

完成したらまたお知らせします!

ではそろそろパパさんがお仕事から帰ってくるそうなのでこの辺で。
よろしかったら↓お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。