fc2ブログ

プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

初の定番T Vネクにトライ!

こんにちは。

昨日から暑くて暑くてとろけそうな我が家です。
昨日はクーラー付けずに頑張ったのはいいけれど、チビ二人は汗だく!
髪はお風呂上がりのようにびっしょりで…

お昼寝させようと思っても全然暑くて寝れなかったらしく1時間くらいかけて
寝かせたものの、1時間くらいで起きてしまい、夜は夜でまた寝苦しかったらしく
寝つきがやっぱり悪くって母は一人、イライラしてました。

今日も暑くなったら絶対にお昼寝はクーラーの中にしよう!
と思ってクーラーかけた部屋に寝かせたところ、昨日の寝不足もあったのか
久しぶりに3時間コースで、それでも起きなかったので結局幼稚園のお迎えに
間に合わなくなりそうだったので起こしてしまいました。

前置きが長すぎましたが、長いお昼寝の間にミシンがちょっと進みました~♪

カット作業にもちょっと飽きてしまってミシンをすることにしました。
待ちに待っていた定番TのVネックバージョンに挑戦しました。
Vネックは初めて作ったのでどんなものかと思いましたが
仕様書を見るといきなりそのV部分からでちょっと不安になりました。

仕様書とにらめっこすること数分。。。
まずはやってみよう!とやり始めました。

結果は↓こんな感じです。
teibanVT-1.jpg
 パターン:mahoe anelaさん 定番TシャツVネク半袖バージョン 80サイズ
 生地:mocamochaさん 1mセットにあった花柄天竺

Vのところがちょっと失敗しているのがわかりますか?
向かって左側です。
初めにリブを止めるために縫うんですけど、それが曲がってしまったので最後に
リブをつけるときにちょっと段差ができてしまいました。
次回は綺麗にできるといいな。

しかもこの生地、すごく柔らかいというかちょっとテンションが高めというのか
縫いづらくて(mocaさんごめんなさい)前回丸首でも色違いで作っているんですけど
その時もステッチとかが曲がって曲がって大変だったのを思い出しました!?
私にはちょっと難しい生地でした。
着心地はいいんですよね、涼しくて。
花柄もとっても品があってかわいいんです。

1枚目で初パターンを挑戦するには無理がありました。
上手な方なら大丈夫だと思いますけど(笑)

そして、もう1枚。
先日次男用のTシャツに使ったシューマンモチーフのグリーンですが
ちょっとだけ残ってて、何かできないかと思って色んな型を合わせてみたのですが、
ギリギリ限界だったのがポワンパンツ。
それも100サイズは無理だったので90サイズです。

超派手パン?になりました。
90サイズは甥っ子じゃないと…なので今日歩いて5分くらいの実家へ持って行きました。
それがこちら↓です。

powan-3.jpg
 パターン:mahoe anelaさん ポワンパンツ90サイズ
 生地:mocamochaさん シューマンモチーフスムース

ハデハデな柄パンになりました。
はいてくれるかな。。。とちょっと心配しながらも渡しちゃいました(笑)


今日もまたポチったパターンが到着したので、しばらくはミシンしてから!と
思ってたけどまたカットするようかなぁ~とか悩み中です。
まだVネクのパターンもたくさんカットしてあるんですけどね!

また何かできたらUPしたいと思います。
明日も暑いのかしら~~~?
ではまた。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



 | ホーム |  page top