プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



できましたよ~♪サロペット!

こんばんは。

今日は1日すっきりしないお天気で気分も下がり気味でしたが
昨日からサロペットを作るべく準備をしておりました。

パーツが多いのと工程が多いのでできるかどうか不安でしたが
なんとこれがすんなりとできてしまいましたよ!
さえない天気でも気分はルンルンでした。

さすがcoconeさまの仕様書!!
初心者の私でも難なく完成までたどり着きました。
びっくりするくらいにスムーズでございました。ハイ!

着画を撮ってみましたのでご覧いただけますでしょうかね。

saropet1.jpg
 パターン:mahoe anelaさん 4wayサロペット80サイズ
 生地:SMILEさん ヒッコリーデニムニットオレンジ
    mocamochaさん 花柄(ポケット・見返し部分)
    ねこの隠れ家さん カラーネップワッフル(リブ部分)

この、ヒッコリーデニムなんですけど、両面使えて裏がピンストライプになってます。
なので前のポケットと後ろの切り替えは裏面を出してみました。
思っていたよりも水通ししたら柔らかくなったのでどうだろう~と思いましたが
うまくできました。ホッ

おしりからも撮ってますので…

saropet1-2.jpg

いかがでしょうかね~
やっぱり80サイズちょっと大きくないですか?うちの娘には…
チビなものでごめんなさいね。
秋~冬にはちょうどよく着れそうかしら…
もちろん今から着せますけどねっ!

ボタンホールも頑張りましたよ~~(涙)
いっぱいあったので途中で挫折しそうに…
肩もボタンホール、3つ開けたんですね、チビだしーと思って。
でも一番短いところだとおなか回りがぴっちりした感じになって
真ん中にしたらおなか部分がゆったりしてかわいかったので真ん中で画像撮ってます。
でもぴっちりした感じも十分着れるので状況に応じて変えてみるのも
いいかな~とか思ってます。

saropet1-3.jpg

ボタン部分です。
お花の柄のついた木ボタンです。

そして…

saropet1-4.jpg

開閉式にしましたよーーー
まだまだオムツ、取れそうにもないのでここは外せませんでした。
だけど、生地が厚みがあって失敗しそうで怖かったので、実は主人の帰りを待って
指示だけしてやってもらいました(笑)
おかげできっちり止まってますよぉ~イヒヒ
ありがとね~パパさん♡

そして見本通りに脇の見返し部分をレースでしてみました。

saropet1-5.jpg

ただちょっとレースの幅が太かったみたいです(笑)
もう少し上品な幅でしたほうがいいみたいですね。
結構この部分が着ていても見えるのでレース、正解でしたわ!

でもほんと完成して思いましたがスムーズでした~(←しつこい??)
仕様書通りに進めていっただけなんですけどね。
自分でもびっくりでしたよ!
出来上がりも思っていた以上にかわいくて今度は違う生地でも作ってみたくなりました。
生地選びもすごく悩んで手持ちのものではできるかどうか不安で
結局このために新たにポチったんですけどね。ギャハハ

作るのもわかりやすかったので楽しかったです♪
mahoe anelaさまに感謝感謝です。

さてと、明日からはちょっとプレゼント用に何枚か作らなきゃいけないので
我が家の子たちのはしばらくお休みです。
また完成したらUP頑張ります!

最後までお付き合い、ありがとうございました。
よろしかったらついでに?ポチっと↓お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


