FC2ブログ

プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生地の山からこんなの出てきたっ!

こんばんは。
今日もまた先ほど長い地震がありました。
何をしていても、手を止めて思わず構えてしまいます。
揺れがおさまったら子供たちを見に行って、というのが日課のようになっています。
早くおさまってくれるといいのですが…

今日は昼間娘のお昼寝の間に、子供服を作り始めたころに集めた生地を引っ張り出して
見ていました。
整理しようと思ったけど、処分はできないので何かすぐ形にできそうな生地はないかと
ダンボールの下のほ~ぅに沈んでいた子たちを物色してました。

まだ始めたばかりの頃はショップさんなんかではもったいなくて買えなくてヤフオクなどで
お得なセットなどを買ってみたり、これは!というものを買ってみたりしてました。
生地の種類もよくわからなかったので(今でも完璧ではありませんが)勉強のためにも
色々と集めていました。

こんなのが確かあったハズ!というものを探してみたりこんなのあったんだ!というもの
まであれやこれやと出てまいりまして(汗)
新しくショップさんで買うようになってからすでに山と化している状態なのに
一体こんなにどうしましょう~というくらいありました。

その中にとっても柔らかなネップ入り?の接結を発見!!
例のオークション関係のところです。
どこの生地だかもわかりませんが、手触りもよかったので早速形に!と先ほど次男用に
長袖トレーナーのパターンで作ってみました。
まずは生地から見ていただけます?

kiji-1.jpg

写真が下手で色があんまりきれいに出てませんがブルーのネップで地色も薄い水色っぽくて
かわいいんです。
今の時期にちょうどいい感じの厚みでしたのでmaho-aneさんのトレーナーのパターンで
作りましたよ。・・・・・なんか違ったみたいです。
生地のハリがなさすぎてギャザーが。。。
死んでしまいました。チーーン
お見苦しい画像ですがこちらも見ていただけます?

torena.jpg

言い訳するわけじゃないんですけど(←しっかり言い訳!)
ギャザーを寄せるまでは綺麗に今までにないくらいにできたんですよ!
ところが。。。
身頃の上の部分と合体させるときにロックをかけたらビヨヨヨォ~ンと
伸びたんですっ!!
普通にかけたつもりだったんですけど、ショックでショックで。
でもしっかり着ていただきますけどねっ!

いい感じの出来上がりを妄想していたのにちょっとがっかりな感じになりましたデス。

明日もまた布山からの宝探しの旅へ。。。
おっと明日は幼稚園の保護者会だぁ~~
無理かも?でも見たいわwダンボールの底…

また良さげなものを発見したらお知らせいたしますね。
今日はこの辺で。。。
おやすみなさい。

よろしかったら↓お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。