プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



イベント用半袖男の子用

こんにちは。

突然の雷がなりましたー
すごく久しぶりな気がします。
だんだんと暖かくなってきている証拠かな?

昨日は娘のプレ保育の開校式に行ってきました。
子供たちが我慢できないでしょうということで30分くらいで終わりましたが
娘は嬉しくて仕方なかった様子で、バッグやらバッジやらを頂いてきましたが
ずっと持ってました。
次男のお迎えに幼稚園に行くときも持って行くんだと言って聞きませんでした(泣)
結構大きなバッグなのにね…


さて、イベント商品を明日午前中には発送しなくてはいけないのに、今まだ
悪あがき中です(汗)
カット済みだったモノがまだいくつかあったので、それだけでも縫ってしまいたくて。
本当は今日発送しようかと思っていたんですが、昨夜も寝落ちで進まず…
結局チビたちのお昼寝中に頑張りました。

まずは、数日かけて昨日までに完成した半袖プルオーバー?トレーナー??
女の子用はたくさん作りましたが男の子用がなかったので頑張って仕上げました~

ibent-haru-14-1.jpg
 パターン:アンの木さん 
 生地:mocamochaさん 無地接結 チェックスパンフライス

↑これと、

ibent-haru-14-2.jpg
 生地:mocamochaさん 車柄接結 チャコールアラン

この2種でサイズは80~110までです。

ibent-haru-14-3.jpg

車柄が80・90サイズ、無地が90・100・110サイズです。

本当は車柄で100サイズも作ろうと思っていたんですが、カット中に次男が来て
これは車だから○○(次男の名前)のでしょ?と言われたので
作って欲しいなら次男用にしてあげるよ?と言ったらうん!というので
急きょ100サイズをやめて110サイズにしました。

110サイズは次男用なので画像は撮ってませんが後で着画など撮れたら
他の更新のときにでも載せたいと思います。

それとー
今回のイベントの作品を作り始めたときにかぼパンをはぎれで作ったんですが
カットしただけで全然あれから縫っていなかったので先ほど一気に仕上げてみました。

ibent-haru-15.jpg

前回このうちの3枚は画像、載せてますが残りの6着は新作?です。
右上が80サイズ、右下が90サイズ。
左上が100サイズ、左下が110サイズです。

実はまだ110サイズと120サイズがカットしてある分が数枚あるんですが
これは間に合わないかなー
今晩このかぼパンタグ付けてーまだできそうだったら頑張ります。
いよいよ明日は発送なのでね。

しかも明日は初のプレ保育なんで、午前中はバタバタしそうです。

イベントも5月まで続くようなのでまた追加でTシャツとかタンクとか
作れたらいいな~とか思っていますがどうかなー

長くなりましたが最後までお付き合いありがとうございます。
もう少し頑張りまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

布帛ハーフパンツ

こんにちは。

本当は昨日の夜から2泊で出かけようかと思ったのですが長男が塾のテストがある!
ということで急きょ自宅で過ごすことになりました。

でもイベントも近づいていたのでやることいっぱい!
ちょうど良かったかもしれません。

幼稚園も来週の半ばにならないと始まらないし、お弁当は今月いっぱいないし…
タグもそろそろつけないと足りなかったら困るし、ということで今日は夜になってから
急いで出来ているものだけでもとタグ付けしました。
が!やっぱりタグが足りず…
追加で送っていただかなくちゃいけなくてかなり焦ってきました。

イベントももうすぐなのでどんどんやらなくっちゃ!!


~イベントのお知らせ~

ベビー・キッズ蚤の市さん→

日時:2012年4月21日(土) 10:30~15:00
場所:岐阜県美濃加茂市生涯学習センター2F集会室 (美濃加茂市役所管内)

イベントに出品するお洋服はカテゴリのイベントの項目でご覧いただけます。


このイベントの後にもまだ控えております。
あぁ~どうしよぅ~~


そして、昨日からずっと頑張っておりました、お題のハーフパンツ。
何だか久しぶりにちょっと本格的な感じに(笑)
ダブルステッチ頑張りました!!
最近は簡単パターンばっかりだったのでちょっと凝ったものを作ろうと思っていて。

ibent-haru-13.jpg
 パターン:mish*mashさん 110サイズと120サイズ
 生地:いつから家にあったのかわからないくらい温存した張りのあるコットン

この生地、ちょっとしかなくって2枚しか取れなかったんですよね。
な・の・に!
110サイズ縫い始めて気付いたんですが、前ポッケの下のあたりに引っかき傷みたいのがあって…
泣く泣くイベント用は諦めました。
でも110サイズのほうだったので当然次男行きですがね。

前にもポッケ、後ろにもポッケ。
脇はダブルステッチなどなど…
かなり充実したパンツとなりました。

で、せっかくなので120サイズしかイベントには出せないんですが没な110サイズの
着画が撮れましたのでご覧いただければと。

ibent-haru-13-2.jpg

こんなんですが…(笑)
膝下くらいの丈です。

久々の布帛になんだかまたハマりそうな気もしないでもないですが。
もう少しパンツ・スカート類を作りたいのです。
間に合うか?私。間に合え!!

最後にふざけたおしりを(爆)

ibent-haru-13-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

女の子用半袖そろい踏み♪

こんにちは!

昨日の嵐はどこへ行ったのか?と思うほどいいお天気です。
北のほうはまだ荒れているようで大変なようですが。
風も止んですっかりポカポカなので、チビたち庭に放ちましたよーー(笑)

ちょうどミシン部屋の前でいつも泥遊び?的な遊びをするので
悪さしてるのがすぐわかるという…

その隙にこっそりとミシン踏んでました。
そして午後は二人揃ってただ今お昼寝中♪
なんていいタイミングなんだ。


という訳で先日からちょこちょこやってましたイベント用半袖バージョン。
女の子用全部終わりました。
てか、簡単パターンなんでね。
カットは手が痛くて大変でしたケド。

画像いっぱい、だけど見にくいという。。。
以前の記事に載せたのとダブるものも含まれています。

ibent-haru-12-80.jpg

まずは80サイズ。
小さくってかわいい♪
右の生地は「フラワーフィールド」っていう名前だったかしら?
mocaさんの接結です。
フラミンゴカラーなんですが、色が出てませんね。。。

ibent-haru-12-90.jpg

そしてこちらが90サイズ。
こちらは前回の記事で両方とも紹介してます。

ibent-haru-12-100.jpg

そして100サイズ。
これも色がとんでます。。。
右はmocaさんの接結のフラミンゴカラーのフルーツカシェです。

最後は110サイズ。
ibent-haru-12-110.jpg

右はこれまたmocaさんのフラワーフィールド?のエクリュです。
左は80サイズと同じミニ裏毛です。

はぁ~
一気にいきました。
昨日作った分から今日の分で5着?
飛ばしましたねー
てかカットするほうが時間かかってる気がします。
気のせいかしら??

生地もバラバラですけど2枚ずつ8枚!!
頑張ったわ~私。
こんなに同じパターンで作ったことあったかしら。
ないです。

あとは男の子の分も数枚(こんなにはないですけど)あります。
まだ縫ってませんが。
トップスは男の子用縫ったら終わりかなー
あとはパンツ・スカート類を作りたいのです。

小物とかも出来たらいいけど。。。
イベントが5月までかかるのでまた追加で半袖Tシャツ系を作りたいな~

去年子供たちにと接結たくさん買ったのを結構使いました。
接結、まだあるのかなー
布山また掘り出さないと。

布山減らすのにイベントさまさまですね(笑)
大分スッキリした気がしていますが、気のせいかもしれません。

あ、、、二人ともに起きたー!!
ではまた。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベント用半袖続々

こんにちは。

今日はものすごい嵐ですが皆さんのところは大丈夫ですか?
あまりのすごさにパパさん、早く帰ってきました。
会長さんから帰れなくなるから仕事が一段落したら帰っていいよ、と。
今日は遅くなる予定でご飯もいらないと言っていたのに大慌てでした。

さて。
ハンドメイドネタに。

昨日からまたカット三昧。
半袖のトレーナー?プルオーバー?を大量にカットしてました。
おかげで親指と人差し指の間が痛くて仕方ありません。
女の子用も男の子用も頑張ってますよ~♪

ただ、まとまった生地がなくって柄もバラバラだったりサイズも色んなの
作ろうと思いながらも偏っているかもしれません。

しかもカットしているのを次男が見つけて、これは○○(次男の名前)のでしょ?
だって男の子のだもん!と…
勝手に決められたので、じゃあ、といって100サイズでカットするつもりだったのを
110サイズに変更しました。

そんなこんなでミシンはちっとも進んでおりませんが、1着だけ半袖できたので。

ibent-haru-11.jpg
 パターン:mahoe anelaさん 24wayラグラン 半袖バージョン 80サイズ
 生地:mocamochaさん ミニ裏毛

先日のパターンと同じです。
この生地は娘の服に使った生地の残りなんですが、生地だけで見た感じは
そんなに魅力を感じなかったのですが(mocaさんごめんなさい)
服になったらなんだかかわいくって。

もう1着分カットしたような気がします。
サイズはなんだっけな?

カットし過ぎていくつサイズを何枚にしたかさっぱり分からなくなっちゃった(笑)
出来上がってからサイズ、またお知らせしますね。

明日はミシンいっぱいできるかなー
半袖だけですっごいあるんで全部は無理だけど少しでも進めないと!

新学期の準備もしなくっちゃーー
ではまた縫い縫い出来たら更新しまーす♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシン再開できた~♪

こんにちは。

とても久しぶりな気がします。
もう気がつけば4月!!
幼稚園の新学年のクラスがまだわからないので名前の付け替え等の作業ができませーん。
明日にはハガキがくるかな~

ブログの更新をしなくなってからというもの、姪っ子と甥っ子が八王子から
泊まりがけで遊びに来ており、全然ミシンできませんでした。

真ん中の妹だけ少し離れた八王子というところに住んでいて、長い休みじゃないと
遊びに来ないのでチビたちは大興奮!
しかも姪っ子3人甥っ子1人の4人兄弟で一番上のお姉ちゃんはもう高校生!!
そして下3人はとしごで一番下の男の子は今度6年生です。

さすがに一番上のお姉ちゃんはもう来なくなっちゃいましたが下3人はそれでも
なんだかんだと泊まりに来ます。
と言っても実家(歩いて5分)に泊まりに来るのであって、うちに来るわけでは
ないんですけどね。
ただ、2番目のお姉ちゃんだけは小さいころからうちに泊まりにきていたのです。
今回も短かったけど(中学の部活の関係で)うちに泊まりに来てくれました。

散々チビ二人と遊んでくれて昨日一人で電車で帰っていきました。
実家にはまだ二人残ってますがチビたちには内緒に?してます。
じゃないと毎日のようにばあちゃんちに行こうとうるさいので(笑)

姪っ子が泊まるのはミシン部屋のソファベッドに一人で寝るので
出しっぱなしだったパターンやら生地やらを整理してソファを広げられるように
したりして、作業が止まっておりました。


そして今日、日曜日でしたがダンナさんはまた仕事で一日いなかったので
午前中、お外に出して遊ばせたら午後になっていつのまにか二人とも寝てました。

慌てて作業開始です!!

カットしてあったもので手軽に出来るもの~~と箱の中を探して…

出来ましたよ~

ibent-haru-10.jpg
 パターン:mahoe anelaさん 24wayラグラン 半袖バージョン100サイズ
 生地:coco me'reさん ガーゼ裏毛?かな?

1着出来たところでダンナさん帰宅。。。
で、一旦中止に。

そして、先ほど再開。

画像、暗いです。

ibent-haru-10-2.jpg
 生地:mocamochaさん フルーツカシェ柄接結

右の畳んである上のが昼間の分です。
追加でさっき作ったのは右の畳んである下のものと広げてあるフルーツカシェ柄です。
追加分はいずれも90サイズです。

半そで。。。なんです。
イベント用なんですが、先日分までは七分袖とかにしてたんですが、
5月までイベントが続くこともあり、やっぱ半そでも必要かな?と思って。
ただ、半そでだけど重ね着とかもできるしーとか…しないですかね?

なんだか今回のイベント用はサイズが偏っているような気がします。
作ったものもう一度見直してみないと。

もう少しカット済みもあるので少しずつだけど頑張りまーす!

長い更新、お付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


