プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



ミシンの押えが来ました♪

こんばんは。

おやつに昨日のお芋、ふかして食べました。
すごく甘くっておいしかったです♪
子供たちもすっごく食べました。
明日は何にしよ~~~(泣)
レパートリーがなさすぎです!
どなたかおいしいサツマイモ料理知りませんかぁ~?
あ、簡単レシピでお願いしたいです(爆)


先日ミシンの押えを注文してました。
もう、段付き押えラブ!です。
そして今日届いたのがコチラ↓

misin-osae-2.jpg

段付き押え右のテフロン2ミリと普通5ミリです!
テフロンの段付き押え!?と思いますよね。
実は密かにビニコにハマってまして…

biniko-toto-1.jpg

今日はこんなの作ってました!
もちろん、段付き押えですよ!
大活躍です。

画像があんまり暗かったので次男に持ってもらってお外でも撮ってみました。

biniko-toto-1-2.jpg

こんな感じです。
コバステッチがしたかったの!

もうひとつカットしてあってそちらも早く作りたくってウズウズです。

今週末にロハス東京があるの、ご存知ですか?
実は同じ区内で開催されるのですよ(笑)
どんな田舎にすんでいるのかバレちゃいますが(爆)
東京とは名ばかりで県境ですしね。

そのロハスフェスに行ってみたくってドキドキしているのです。
で、そこへ持って行けたらと思って作っています。
やっぱりお買い物袋は持参で行かないと!とか思っちゃってね。

初めての来場でちょっとドキドキですが。
子供たちが大丈夫そうなら行ってみようかと思っています。

今日はこんなものしか載せられませんでしたが、hibi+さんのパターンも
ゲットしてますんでね♪
そろそろエンジン全開で作っていかないと!

ではまた~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


ミシンの部品がやっと来た~~

こんばんは。

最近は全然服作りが進んでおりません。
せっかく職業用ミシンを新調したのに部品が全然届かなくって
テンションが下がり気味でやる気になれませんでした。
在庫がないということで、問屋さんから直接送りますと言われてから
2週間くらい経ってやっと今日届きました。

が!!不足でした。
ガーーーーーーーーーーーン!!
ニット用の針が頼んでいた分が入ってなくてさっきお店に届いた針を
画像にとってメールしました。
確認をお願いしているところです。
ただ、押えは届いていたのでよかったです。

頼んだお店さんはとっても対応が良かったし、ミシンもすぐに送ってくださったので
安心しきってました。
ちょっとがっかりです。

ボビンも追加で頼んだのですがそれも同封されておらず、明細書に
後日発送という文字が。。。
テンション下がりまくりです。

とりあえず、追加で頼んでいた押えだけ(たいしたものではありませんが)
画像に撮ってみましたのでご覧ください。

misin-osae-1.jpg

左側が2ミリ押えです。
びっくりするほど細かったです!
隣のがごっついから余計に細く見えますよね。
これは使えそうだ~♪

そして右側が段付き押えの1.5ミリです。
本当は5~6ミリのも欲しかったのですがとりあえず使い始めてからでもいいか、
と思いなおし、この二つにしました。

他にも色々あって見ているとあれもこれも欲しくなっちゃうので
あまり見ないようにしています(笑)
少し慣れてきたらまた見てみようと思っています。

カノコラッパとやらのバインダー処理がすごく楽になるものも
あるようなのですが、お値段も結構な額ですし、種類も多くて選べません。
もう少ししてからにしようと思っています。

他にも色々、ほんとに色々あるようなんですけど、何か便利なものって
どなたかご存じないかしらね。


なんだかミシンするテンションじゃなく、こんな記事ですみません。
せっかく訪問していただいて、これじゃーねー。。。

ここ数日リバティのシュシュなど、小物作りはしてたんですけど
パッカリング?がひどくてお見せできません!
なのでフィラメントの糸まで購入したりして。
何かと入用ですな。

ちなみに先日の娘のチュニックも同じスパンで縫っちゃったんですけどね(汗)

糸もステッチ用の30番の糸とかも購入しちゃったりしてます。
はぁ~お金使いすぎだわ…
どんどんハマってゆく。。。

布買いもぐぐっと我慢しております。
今月の予約は無理かもしれない、、、でも買いそうな気がする…
我慢我慢と言い聞かせております。

つまらない記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ちょっとブルーな気分ですが、ミシン頑張ります!

ではまた。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシンの試運転ところんパンツ

こんばんは。

届きましたーーー!
念願の職業用ミシン!!

だけど大きくって重くって開封するのが大変でした。
汗だくになっちゃうくらいで…

午前中に来たんですけど、とてもじゃないけど二人が起きている時には
開けられないな、と思い娘を寝かせてから開けました。
一人ではちょっと大変でしたが、次男が段ボールをおさえてくれるという
まれに見る良きお手伝いをしてくれたので?助かりました。

なんとか開けたのはいいけれど、思っていた場所に設置しようと思ったら
ちょっと都合が悪く、結局ロックミシンまで動かす羽目になりました。
ロックミシンの左側に置くつもりだったのが逆になりました。

misin.jpg

あーテーブルの上ごちゃごちゃですが見逃してください!
思っていた以上に作業テーブルが大きくてびっくりでした!
でもとっても作業がしやすい!!
これにもびっくりでした。

試しに下糸を巻いて何本か縫ってみましたがこれがとってもスムーズで
すごくうれしくなりました。
まだ厚いものとか縫っていないのでわかりませんが、動きが違うというか
なんというかスムーズなんですよ。

ただ一つだけ!
自動糸切りの音がとっても怖くて「ガチャリーン」と振動と共になるんです。
ミシンの下にマットかなんかひいたらもう少し静かなのかなー。
縫う音とかはほんと、思っていた以上に静かなのですがその音だけ!
ボタン押すたびにドキッ!!とします。

そして、昨日の夜ちょうど布帛生地でころんパンツを作ろうと思って
カット済みだったのがあったので、ちょっくら縫ってみようかしら?
と思い、試し運転がてら縫ってみました。

coron-p-1.jpg
 パターン:mahoe anelaさん ころんパンツ80サイズ
 生地:生地の森さん 綿麻ダブルガーゼ

仕様書見たら難しそう!と思いましたがインナーパンツのみでしたので
大丈夫でした。
そして、わかっていただけますか?
巻きロックの上の4コールゴムのつけ具合がほんとに綺麗にできたんですよ。
あ、たいしたことない?
でもですね、この4コールゴムつけ、前に家庭用ミシンでやった時はギャザーが
偏ったりしてうまくいかなかったんですよ。

ちょっとアップも撮ったので見ていただけます?(笑)

coron-p-1-2.jpg

ふりふりが均等にできて上手になったみたい!(な気がするだけ?かも?)

ただ、課題もあってギャザーが失敗しました。
先に糸出しておくの忘れて下糸ひっぱったら上糸がほつれちゃって(汗)
ちょっといい加減な状態で縫いとめちゃいました。ハイ。
だからちょっとタック状態になってます(涙)

これと同じのもう1枚分カットしてあるので今度はちゃんとやりますね!
全然参考になってない気がするので。

ニット用の針などはのちほど別便で届くということなのでしばらく布帛で
ちょこちょこと慣れるように頑張ります。

触るまではドキドキでしたけど、いざ始めてみたら意外とスムーズに使えたので
良かったです♪

これからもう少しやってみます。
ころんパンツ2作目はギャザー綺麗にできるようにがんばりまーす!

ではまた♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシンの事

こんばんは。
今日は2回目の更新です。
画像はありません。

ブログを始めて早くも半年が経っていることに先日気づきました。
早いものです。
初めは自分の記録のためだけに始めたのに、いつの間にかお友達もできて
訪問数も1000を超えました。

お友達には本当に良くしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。


ちょうど去年の今頃だったと思います。
ニットソーイングに興味がわいて、それまではリネンなどの布帛ソーイングくらいしか
していなかったのに、どこからどうニットに気付いたのかはさっぱり覚えておりませんが。
ニットソーイングを始めたらどうにもこうにもロックミシンが欲しくなって
秋ごろ母に現金を借りに行き、ロックミシンを購入しました。

そのママローンも返済がようやく終わったので次は。。。
と何カ月か前から職業用ミシンが欲しくて仕方なくなり、色々と調べたりしてました。
見れば見るほど欲しくてブログでミシンのこと書いてる方がいらっしゃると
お邪魔してこっそり読み逃げしたりしてました。


そしてそしてついに!



 職業用ミシンを注文しちゃいました! 


全く無謀な!ですよね。。。
全然腕前も上がらずいつまで経っても初心者の域を出られないでもがいているというのに。
道具に頼ろうという…

まずはメーカー選びの段階からめっちゃ悩み、そして機種。
王道的なJUKIさんかブラザーさんかと悩みJUKIさんにしよう!と
決めたところ、ジャノメさんという新たな路線が出てきてまた悩み。

ほぼJUKIさんで決めていたのですが、そこからまた色々とありまして。
ブログのお友達のころんさんやなおさん(なおさんはこの件でお友達にしていただきました!)
にいろんなお話を伺って、最終的にはジャノメさんに決めました。

ころんさんは先日ジャノメさんのHS-80という機種を一足先に購入されました!

そして私はまた色々とお店に問い合わせたりして機種について教えていただいたりして
結局ころんさんと同じHS-80に決定しました。

ジャノメさんに決めた理由は針板が工業用と同じで押えが工業用のものが色々と使える
という点が一番大きかったです。
以前、coconeさんにミシンについてちょっと伺ったときに押えが色々あるほうが
いいのでは?と言われていたこともあって、そこが決め手でした。

機種は2つあったんですけど、デザイン的にはほとんど変わらないそうで
初めから付属している押えの種類が違っていたことと、もうひとつのほうは
生産終了機種だということでしたので、HS-80に決めたというわけです。

早くも今日振込が完了したので(またママローンですけど)明日到着の予定です。
ただ付属品をいくつかお願いしたのですが(押えなど)そちらは後日ということでしたが
本体は明日届きそうです。

すごくすごくすごーく楽しみです!が使いこなせるのかちょっぴり不安になってきています。
大丈夫かしら。。。。。。。心配!
まずは触ってみないことにはなんとも言えませんね。
ロックミシンも初めは使うのが怖かったのを思い出しました。

ただ、今までの刺しゅうミシンもそのまま壊れたわけではないので使えるように
なっております。
ボタンホールなどはこっちのほうがやりやすそう!と思ってボタンホール用の
道具は買いませんでした。
なので、ならしつつ今までのミシンが使えるのでちょっと安心?かな(笑)
逃げ場作り??と思いました??そうです!逃げ場ですが。

少し机の上も整理しなくちゃ!
デカイ机なので散らかり放題です(汗)
パターンやら糸やらが散乱しております。

また明日できたら到着のご報告に。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


