プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



スマホからのお試し更新

お試し更新です。

娘のポーチ

初めてのバネポーチ

こんにちは。

もうすぐ夏休みですねー
毎日暑くてだらけております。

服作りに全然戻ることができず、小物にどっぷりハマっております。
その中でもバネポーチって作ったことなかったんですよね。
なんでだろう。。。
なんとなくあの金具を差し込む感じに抵抗があって。
でもかわいい形を見つけたので作ってみよう!と思い立ちひとつだけ
とりあえず試作?してみました。

まずは画像です。
banepoti-1-1.jpg

大好きなフィードサックとリネンで作りました。
ボタンもヴィンテージのボタンで大切にとっておいたものです。

banepoti-1-2.jpg

こちらは裏側です。

形がかわいくないですか?
しかもですね、外側にもうひとつ入れるところがあるんです。↓

banepoti-1-3.jpg

画像がぼけてますけど、マステが一つだけ入ってるところが外ポケットです。
入口がゴムになってます。

でもっ!!
バネ口付けるの実は失敗してます(笑)
金具を逆さまに差し込んじゃってて、気づいた時にはもう遅かった。
ま、自分用の試作なんでいいんですけどね。

次回は間違えないようにしよう。
しかも取っ手を付けられるようにピンが付いているタイプなんですけどこれがうまく
丸められないんですよね。
ビーズとか得意な人にはなんてことないんでしょうけども私はビーズは無理みたいで…
ペンチで丸く丸める部分がどうもいびつになるんですよね。

でも初めてのバネポーチ、楽しかったです♪
もう少し作りたいなー
他にも色々小物作りたくってウズウズなんですけど、なかなか進みません。
お礼のお品なんかも作らなくっちゃいけないのに、全然進みません。
はぁ~~~

このまま夏休みに突入ですねーー
少しでも進めなくっちゃ。

ではまた何か出来ましたら~
あ~週末にはとうとうスマホゲット出来そうな予感が!
2年経ってたので交換できそう~~♪
ちょっとは綺麗な画像がとれるかもしれませーーん♪

ではでは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ビニコバッグ作りました!

こんにちは。

退院してからずっとミシンがしたくて仕方なくって…
ただ、服作りには戻れず(笑)
小物熱がすごくて色々物色しながらの作りながらの------
特に物色のほうのポチり方が半端じゃなくなり、ずっとPCすら見れなかったストレスが
一気にだだーーっときてます。どうしよう。。。

で数日かけて作っていたのがビニコのバッグ。
入院の前からず~~っとビニコにハマっていて、帰ってきてからも熱が冷めず。
娘の小さいバッグを一つと自分用を一つ。

bag-2to3.jpg

携帯画像でボケボケですみません(爆)

bag-3-2.jpg

娘のバッグの中身です。
隠れパンダさん。
この生地現在ハマり中です(笑)
CSさんのおまけでいただいたレシピを少しアレンジして作ってます。

bag-2.jpg

自分用の平置きしてみたけどやっぱりボケボケでお見苦しくてすみません。

はーやっぱりカメラ欲しいな。
せめて携帯をスマホにしたいっ!!
そしたらもう少し画像も綺麗に撮れそうなのになぁ~

まだまだ小物が続きそうな気がして仕方ないのですが服も作ってあげないと!
次男に今日もまた長袖出して、半袖なーーい!と言われました。
まだ少しはあるのに。探し方が悪いのもありますが。

そろそろ服も作りたいなー
ではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ヴィンテージシーツリメイク!久々に…

こんにちは。

今日も一日暖かでした。
幼稚園の年中さんたちの集まりが近所の公園に自由集合自由解散ということで
日にちが設けられていたので行ってきました。
午前中だけですが。

次男はほとんどずっと走りまわっておりました。
娘はというとどこにもいないぞ!と思うと年中さんのお姉ちゃんたちにくっついて
一緒に遊んでいる気分満喫でちっとも私のところへは戻ってきませんでした。

名残惜しそうに帰ってきました。

午後は当然のように二人ともお昼寝です。
しめしめ。。。


ここのところイベント用ばっかりでしたので少し脱線しました。
すっご~~~~~~~く久しぶりにヴィンテージシーツを引っ張り出してきて
子供たちのリュックを作りました。

次男が生まれてすぐくらいにシーツにハマって結構集めたんですが
改めてみると女の子向けのが全然ない!!
次男のはともかくとして、娘のプレ保育に持たせるために作りたかったので
どうしようか~としばし固まりました。
また収集してしまうと大変なことになるのでね。

で、悩んだ挙句、ほぼ新品のミッキーにするかはぎれのストロベリーショートケーキに
するかにしぼり、結局↓こうなりました。

y-ryukku.jpg

あ、右端に娘の手が心霊写真のように…

このリュックもずいぶん前に作ったきり作ってなくって久しぶりだったんですが
まぁいびつだこと!!
あまりにかわいそうかなーと思ってまた時間があるときに今度はミッキーさんで
作りたいと思います。

でもこんないびつでもすっごく喜んで寝るまでずっとしょってました。

小さいけど結構たくさん入ります。
おむつとおしりナップの他にもタオルとか色々。。。
でも本体が軽いので子供に自分の荷物を押しつけるにはちょうどいい??

あと、もうひとつ。

m-ryukku.jpg

coconeさんに教えていただいたカメラの露出補正という機能で撮ったら明るすぎた(爆)
もう少し加減しないとだめですね!

娘のより一回り大きなサイズです。
こちらは2つ目だったので少しはいびつさが加減されてます。

同じボディにかけているのでわかりますかね?
こちらも大容量(笑)

脱線が楽しい♪
いかんいかん。

また何かできたら更新しまーす。
では。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

パッチンピン試作

こんにちは。

昨日はダンナさんの誕生日でした。
みんなで待ってたのに呑みに行ってくると電話が…
挙句の果て、布団に入ってようやく寝付いたころ夜中の1時に電話があり、
「迎えに来て~」と…もう頭にきて「行くわけないっしょ!!」ブチッと
電話を切りそのまま寝ようと思ったのに、帰ってきてからまたお話して欲しかったらしく
あーじゃないこーじゃないと寝室で騒ぐのでベッドから落としておきました。。。

呑みに行くと話し相手を求めるのこの性格、どうにかなりませんかね。
お話したいなら12時前に帰ってこい!といった感じです。

しかも朝は寝坊しておりまして、昨夜の事は何も覚えていないと言う。。。
なんて都合のいい体質なんだ!
ま、ベッドから落とされたことも忘れてればいいですが(笑)


また愚痴から始めてしまった。。。
気を取り直して!

今日は朝からパッチピンを作りたくって準備を進めてまいりました。
どうやってしたらいいのか手探り状態で…
でもリビングで出来るので娘が一人遊びをしていても傍らでできるので
これはいい!ということで。

patinpin-1.jpg

こんなんなりました。
一つ作るたびにここはこうだな、とか色々悩みつつの完成です。
パッと見はそれなりに出来たような気がしますが…
裏側。。。見ます?(笑)

patinpin-1-2.jpg

こんなんでいいのか??
柄がね、はぎれでしたもんだから裏側のほうがメイン的な感じに…
継ぎ目が綺麗にできたのとイマイチなのがあるでしょ?

ま、売り物にするにはもっと試作しないとだめだけどちょっとしたお礼とかには
使えるかな~とか思ったりしてます。
プレゼントするにしてももうちょっと綺麗にできないと、ですが。

ちょっとハマりそうな気がしてます。

これ、7㎝サイズなんですが最初に見たときはデカ!!と思いました(笑)
普通は5㎝サイズくらいなのかなー
5㎝も作ってみますねん。

katakataのちるさんみたいに上手に作れたらいいのに。

久々の小物にちょっとしたブームを感じています♪
ではまた。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

そういえば!今日でブログを始めてちょうど1年経ちました。
昨年の今日から始めたみたい。。。
早いなぁ~と思ってしまう。
 | ホーム |  » page top


