プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



自分用タートルフード

こんにちは。

珍しく今日はこんな時間の更新です。
もう今週は水曜日から幼稚園に行ったり来たり毎日3往復の生活です。
しかも大雪の後だから路面が凍結してて自転車も乗れないし歩いて3往復!
さすがに娘をツルツルのところ歩かせるのにも疲れてきたので
昨日の2往復目くらいからは自転車出動してます。
途中降りたりなんですけどね。

この忙しい3日の前に自分服、といっても子供たちのタートルフードと
途中まで一緒に作っていたのであともう少しだったんですが、完成させました。

だけど、柄がにぎやかだからお揃いで着てるとうるさいかもしれない(笑)

tatoruhudo-2.jpg

子供たちの服ももっと作らないといけないんだけど…
全然進みません。
3月までは忙しすぎる…
とりあえず2月末までは何となく落ち着かないし。
更新もあまりできないかもしれません。

肝心の我が家の受験生、大雪の日にこんなん作ってましたけど(汗)
kamakura.jpg

気晴らしも大概にして欲しいものです。
今日もまだ溶けてないんですが、車出せないんですが(笑)

さてと、2往復目そろそろ準備しなくっちゃ。
ではまた。


久しぶりのミシンで自分服

すっかりご無沙汰しております。
その間にも遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ずっと「ミシンしたい」という気持ちがわき出てこず、しかも忙しかったこともあり
全くミシンをしていませんでした。
パッチワークとか小物づくりとかはしてたんですけどね。
なんとなく。。。

今日はなんとなく久しぶりにミシンでもしてみようかな、という気持ちになって
いきなり自分服!えーー大丈夫?とか思いながらも作りたいものを作るのが一番と。

完成品がコチラです。

bigpulu-1-1.jpg

前も後ろもないので、どちらでもいいんですが
今回は↑が前で↓が後ろのつもりです。

bigpulu-1-2.jpg

形が綺麗で作りやすかったのでまた時間があったら違う生地でも作ってみたいです。
お袖も長めの長袖バージョンにしたんですけど普通長袖丈とか七分丈とか半袖とか
色々あって、また丈も短めもあるんです。
今回の長さはおしりまですっぽり隠れるくらい長いです。


今日はすごくスムーズに縫えていてビックリするくらい順調にすすんでたんですけど
最後の最後で裾上げしていたら残り2.5センチくらいのところで下糸がなくなりました。
なんとも切ない落とし穴が待ってましたね。

子供たちのパンツ作りも早めにしてあげないと。
お正月には新しいお洋服を着せたいし。

ではまた。

布消費第2弾

こんにちは~

やっと次男クン幼稚園に登園しました。
久しぶりでちょっと緊張でしたよ。
忘れ物がないか、ねっ!
しかも10月の最初ですから医療証のコピーとか体操教室の月謝とか
もう色んなものがありましてね。
朝からバタバタでしたよ。

そして、昨日の娘の発熱、あれは幻だったのかー???
驚異の回復力で今日は平熱元気いっぱいいつも通りですよ。
ハイ、治りました。
明日お天気良ければ遠足行けそうです。

ほんと、お兄ちゃんにも分けて欲しい、その回復力。
ついでに私にもね。
羨ましいくらいに元気です。
普段熱なんてほとんど出さないから珍しいなぁ~とは思ったんだけどね。
まさか1日で復活するとは母でも予想できませんでしたわ!

そして午前中完全復活へ向けての爆お昼寝中に作りました。
自分服。

ina-onepi-2-1.jpg

このパターンね、インナーワンピという名前で数か月前にもこっそり
リバティとかで作ったんですよ。
これが、夏は1枚で着れるし少し涼しくなってきた今日この頃では
インナーワンピとして着れるしで着回しがいいのでまた作りたいなーと
思っていて、布消費のためにもう1着!と作ってみました。

だけど、布を消費するためだったので、あるもので作ろうと思ったんだけど
リブが同じような色がなくって茶系の杢調のリブでごまかしちゃった!アハw

インナーワンピとして活用するとこんな感じです。
ina-onepi-2-2.jpg

上に着せてるのは市販品ですが。

だけどねーあんまり消費できませんでした。
だってお袖がないから全然少しで足りちゃったんですよねー
パターンを少し考えないと消費にならないみたいw

また何かいい生地でも掘り出してみます。
こんなことしてても予約ポチってるから全然減らなーーいのだ!!!

ではまた。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


布消費のための第1弾

おはようございます。
今日は朝から更新しに来ました。

昨晩完成したのですが、もう日にちも変わってしまったので
明日でいいや~と諦めて寝ました。

次男は熱が下がったものの、丸一日ほとんど寝ていてご飯も少ししか食べず
夜もまた寝るというほとんど寝たきり生活なので今週は無理かもしれないと
思いながら今日もお休みさせます。
運動会の練習が毎日で疲れているのか、年長さんは風邪ひきさんが多いみたいです。
しかもみんなやっぱり長いらしく、一旦治って登園してもまた違う風邪をもらって
また1週間お休みとかしてる子もいるらしいですよ。
なので、体調が完全回復してないとキツイかもしれません。

運動会に無事に参加できますように☆


さて、お部屋模様替え終了後、爆縫いしようと心に決めてその第1弾です。
大人服なら布消費できるわ!ということで
まだ作ったことなかった眠りパターン?で作ってみました。

hu-dotukityunik-1-1.jpg

チュニックということだったんですけど、なが~~~い!
画像撮るの大変だったw

裏毛です。
これから重ね着として着ようと思って中を半袖にしたり七分にしたり長袖にしたり?
袖ありもできるんですけど、この生地が1mしかなかったこともあり、
袖なししか作れませんでした。

この生地もずいぶん前に買ったと思われるMANALOLEさんの裏毛抜染ドットですが
すごーく柔らかくって気持ちのいい生地です。
生地整理で色んな生地も出てきましたしw
消費するには大人服が手っ取り早いかなと…
しばらく大人服いっちゃいますかねー
でも子供たちの長袖も作らないとないのです!!
がんばろーーー

ではまた。

hu-dotukityunik-1-2.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

自分用マキシ丈スカート

こんにちは。
今日もスマホから更新してみてます。
上手く更新できるかどうかわかりませんが…

今日は珍しくミシンしました。
しかも自分服!
でかかったー



パターン:rickrackさん
生地:rickrackさん

履いてみましたが、長さもちょうど良かったです。
身長157センチくらいです。

短いですがこのへんで。
 | ホーム |  » page top


