プロフィール

*ともぴ*

Author:*ともぴ*
3人の子供(1997年8月生長男・2007年2月生次男・2009年6月生長女)の母です。
娘が生まれたのをきっかけに子供服作りを始めました。
作り始めて3年目突入です。
色んな事に挑戦しています。
お気軽にコメントなどいただけると嬉しいです♪


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2カウンター


FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

まとめ



あけましておめでとうございますと仕事始め

あけましておめでとうございます。
すごく遅いあいさつでごめんなさい。

今年はまた新しいことにも挑戦したいなと思っています。
末娘の幼稚園入園に伴い、何をしようかとワクワクです♪
4月までが忙しいんですけどねー

さて、年も明けたのに全然入園&入学&入学準備何も進んでおりません。
はぁ~どうしよう。。。
長男の受験関連の用事が徐々に増えてきていて思うように身動きできずにおります。
来週あたりから2月いっぱいまでは落ち着かないだろうな。
頑張って欲しいものですが。


今年の仕事始めはチビたちのタートルフードです。
なんと、今期初のタートルフード。
娘のは初めてです。

まずは画像を。

tatoruhudo-1-2.jpg

こちらはサイズ110。
次男用です。
この色のグラフィックは嫌だと言っていた次男。
完成したら気に入った様子で今日は早速着ています。
よかった。ホッ

本当はポケット省略する気満々だったのに、間違ってポケットの部分をカットしてしまって…
仕方なく付けてみました(泣)

そして、初の娘のタートルフード。

tatoruhudo-1-3.jpg

サイズ90です。
娘のほうもお気に入りな様子で良かったです。

このグラフィック、ずぅっとこのタートルフードを作りたくって大事に大事にとってあったんですよね。
珍しくm数も私にしては大量買いしていて大人用も作れればいいかなと思って。
もう1色ありますよね?
もちろんありますよ。
なんと広げたら2mもあった!
びっくりです。

なので今年最初のお仕事はタートルフード3連発。
え?一つ足りません?
そうなんですよね。
自分用、娘のとお揃いの生地で途中まで作ったんですけど(同時進行だったので)
2着上がったのが昨日の夜中の1時でしてね。ほぼ今日ですがw
今日から幼稚園だったので諦めて寝ました。zzz

今晩、続きができるかな~と準備しております。
子供たち、夕寝しないように頑張ります!!
そしたら早く寝てくれそうだし。
昨日はワクワクさんに子守を頼んだら寝てましたー(泣)
今日はワクワクさんには頼まないわ!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

*カウント*
子供服 2
大人服 0
小物  0
カウントしてみようかなと思いまして…
いつまで続くかな?w

縫いおさめパンツとお世話になりました。

今年ももう残り数時間となりましたね。
みなさまはどんな1年でしたでしょうか?

私は入院などしてしまってなんだか慌ただしい感じになってしまいました。
来年はまずは病気をしないように(入院のないように)頑張ります。
ミシンもあんまりできなくなってしまいましたが、娘が4月から幼稚園なので
(送った後のことを考えるとルンルンです 笑)ミシンもたくさんできたらいいな。

イベントとかにも参加したいし色々やってみたいことたくさんです。
幼稚園のお母さんの中にもちらほらハンドメイドに興味のある方がいらっしゃることが
判明したので、声をかけて集まって何か出来たらいいなと思っています。

さて、今日は明日の準備などしながらもミシン踏みましたよ!
次男用のお正月パンツがなかったので頑張りましたー
昨日から始めて今日完成しました!
間に合ってよかったよ(号泣)
それもこれもパパさんが子供たち、見ててくれたおかげですな。

muni-p-1.jpg

ギリギリに頼んだ生地でギリギリに頼んだパターンで作りました。
muniさんのパターンなんですが、これが大変でしたです。

ポケットが前後ろにあるし初のベルト通し作ったし、ステッチは満載だしと
時間がかかること。。。
ま、2枚同時進行だったのもあるんですけどね。
いえね、1mの生地でギリギリ娘のも取れそうだったので一緒に裁断しちゃったんですよ。
そしたらなんとなく2枚一緒に縫い始めちゃって…

終わった後のなんとも言えない満足感というか達成感というかお疲れさま感というか(笑)
いい縫いおさめになりました。

そして、大分前に作っていたパパの会社のお友達のお子さんにお洋服を頼まれていて
やっと渡すことができたので許可をいただいて画像載せてみました。
Eちゃん、画像ありがとう!

とってもかわいいSくん。
また遊びに来てねん♪

senri-tyakuga-1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今年もたくさんの方にお越しいただいて本当にありがとうございました。
とても励みになりました。
また来年も遊びにきていただけると嬉しいです。
よいお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。

お正月用のお洋服づくり

こんにちは。

もう年末になりましたね。
クリスマスも終わってなんだか力尽きた感満載ですけどもボチボチと
大掃除しながらのミシンしながらのでなんとなく過ごしてます。

実はクリスマス前に長男の受験する某私立高校に面談に行きまして
合格の予約?みたいなものをもらってきました。
今は私のときとは違って子供が少ないから色んな手を使って子供たちを集めているようで…
学校や塾で受ける模試の結果を持っていくと、偏差値などから判断して受験さえしてくれれば
合格にしましょう、的なことがあるんです。

で、そこで安心して受けに来てくださいと言われたのでなんだか気が抜けて…
とりあえず高校生にはなれるようで、安心しちゃいました。
ただ第一希望ではないから本人にはまだまだこれから頑張ってもらうんですけどね。


そんなこんなでここ数日にお正月用に作ったお洋服を。

m-kautin-1.jpg

カウチンオーバー110サイズ

車柄、もう卒業させたんだけど、生地整理してたら出てきたの…
なので、使っちゃった。
キルトで作りたかったので。

そしてお揃いの娘用90サイズ

y-kautin-1.jpg

娘が見た瞬間「かわいい~」と言ってくれたので良かったです。

そして娘用にふりかぼを。
何年ぶりかもしれないふりかぼ。
モカさんのアンティークフリルを見たときに絶対にふりかぼにしようと思っていたら
coconeさんが作ってらして(色違いですけど)やっぱりこれよね!ということで。

y-kabopan-1.jpg

ただ。。。ホワイトだったのでちょっと下着ちっくなような気がしますがw
娘もかわいい!というのでよしとします。

でも絶対に汚されそうだ!

もう少し作りたいものがあるのですが、間に合うかなー
お正月に新しい服を着せたいので次男用のパンツも作りたいの。
頑張れ!私。

ではまた~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

muniさんフリーパターンをお借りして。

こんにちは!
めっちゃ久しぶりに2日続けて更新できたっ!(泣)
頑張った、私。

というか、すごく珍しくお昼前に娘がお昼寝したので時間が突然できたんです。
これはもうやるしかない!と思って。
チビたちのパンツがみんな短くなってきていてかわいそうだったので。

先日muniさんでパンツをオーダーして、まだ到着していないのですが
フリーパターンのパンツを発見!
そそくさと印刷しておいたので早速。

生地もすごく悩みつつもパパッと決めて作りました。
結局大分前に買ったSMILEさんのヒッコリーデニム。
まだ色んなカラーが出る前だった気がする。。。
これでパンツを作りたくってずっととっておいたんですけどもったいなくってね。
だけど2着分、余裕でとれる感じだったのでこれはもうこれしかない!と思って。

でもって早速着画!え!いきなり?ですハイ。
平置きはありません。

muni-free-1-1.jpg
 モデル:次男 約105センチ 110サイズ
      娘  約 86センチ  90サイズ

長さもいい感じです。
微妙に長いかな~と思いましたけどこれからはくんだからちょうどいいかな。

あートップスがどっちも小さいけど見なかったことに…(爆)
トップスも作ってないのがバレバレですね。アハハハハ

muni-free-1-2.jpg

かかとがすれすれくらいで、前はこんな感じです。
全然参考にならないかしら?www

幅は割と細身かな?
うちの子たちガリガリなんで(娘はそうでもないけど)ちょうどいいかな?
二人とも着画撮るのに履かせたら脱ぎたがらない!
履き心地いいみたいですよ。


昨日は最後の裾上げで落とし穴があったと書きましたが今日もまた…
裾上げ残しでお迎えの時間になり→その後スイミングへ直行
で、帰ってから長男が二人と遊んでてくれた間にこっそり裾上げ。
兄ちゃん、遊んでる場合じゃないんですけどね、受験生!
ストレス発散してるようです(汗)

ではまた何か出来上がりましたらやってまいります。
最後までお付き合い、ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

娘のアウター

こんにちは。
だんだんと毎日が忙しくなってきました。

義母にも無事にお帰りいただきましてw普通の生活にだんだんと戻ってきました。
が!まったく忙しい毎日です。
今日もまたこれから幼稚園に出かけ、午後また面談で幼稚園に行かなくちゃなりません。
もう誰か代わりにお母さんやって欲しいwww
だって毎日どっかでなくちゃいけない感じで。
すでに疲れている母です。

さて、大分前にできた娘のアウターを…
次男用のを作ってから色々反省を踏まえて?娘のを作りました。
次男用のは裏地がちょっと思ったよりも薄くてもう少しあったかそうなのを
作りたかったので挑戦してみたのですが、めっちゃモコモコすぎでw

まずは画像を。

y-auta-1.jpg

次男用と同じパターンとは思えないモコモコさw
ちょっと裏地が厚すぎでした。
裾部分がイマイチうまくいきませんでした。
もう少~し薄地がよかったみたいです。
ま、これはこれであったかそうなんですけどね。

そして自分用の同じパターンも買ってみたんですけど大きすぎてどうも手つかず。
次男用の作り直しを先にするか、自分用をするかちょっと悩み中。

今年中に出来上がるのか???
頑張ろう。
時間がもうあまりないけどギリギリまでミシンしたいぞ!

また何か出来ましたら。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


